熱海教会について








 このサイトは、日本キリスト教団熱海教会ホームページです。
 熱海教会は、1919年に、日本同盟教団熱海教会として創立されました。 
 1940年に日本基督教団に編入。以降は日本基督教団熱海教会として、熱海の地で福音の灯を継承しています。
 


日本基督教団熱海教会沿革

1919年 伊東教会の佐野秀生牧師が熱海に定住して伝道を開始。同盟基督協会の伝道所となる。
1920年 佐野牧師が高山教会に転任。飛騨の船津教会より土肥貞次牧師が熱海に赴任する。
1923年 関東大震災。熱海は地震と津波に襲われ、会堂が流失。仮集会所での伝道始まる。
1936年 新会堂竣工。
1940年 統制により同盟協会解散。フリーメソジスト、ナザレン、世界宣教団と合同。
1941年 日本基督教団合同宣言。同盟協会は第八部となる。
  同  向山牧師出征のため、無牧となる。(昭和二十二年まで)
1942年 宗教団体法に基づき、名称変更を届け出。「日本キリスト教団熱海教会」として認可。
1946年 同盟協会本部よりカールソン宣教師来日。同盟協会ミッション再開。
1947年 堀田富三牧師熱海教会赴任。
1948年 伊東、宇佐美教会などと共に、同盟協会からの離脱、日本基督教団への帰属を確認。
1950年 熱海大火。第一種教会に変更。「聖愛幼児園」保育事業開始。
1952年 宗教法人法に基づき、宗教法人認可。
1954人 大正六年の文語訳聖書に変わり、口語訳聖書の使用開始。会堂内外大修理。
1955年  新讃美歌の使用開始。


  (続く)




日本基督教団成立の沿革

 わが国における福音主義のキリスト教は,1859年に渡来した外国宣教師の宣教にその端を発し,1872年2月2日(旧暦)横浜に最初の教会として,日本基督公会が設立された。この教会は外国のいずれの教派にも所属しない超教派的な教会であったが,その後欧米教会諸派が移植せられ,その宣教が国内全般に発展するにともなって,教派の数もとみに増加するようになった。これと共に他方各派の間にしばしば合同の議が生じ,海外における教会合同運動の刺激もあって,ついに全福音主義教会合同の機が熟するに至り,たまたま宗教団体法の実施せられるに際し,1940年10月17日東京に開かれた全国信徒大会は,教会合同を宣言するに至った。これに基づいて30余派の福音主義教会が,翌1941年6月24日および25日の両日富士見町教会に開かれた創立総会において,次のような教義の大要のもとに合同を実現し,ここに本教団は成立したのである。

 「イエス・キリストに由りて啓示せられ聖書に於て証せられる父,子,御霊なる三位一体の神は世の罪と其の救の為め人となり死にて甦へり給へる御子の贖に因り信ずる者の罪を赦して之を義とし之を潔め永遠の生命を与へ給ふ
 教会はキリストの体にして恩寵に依りて召されたる者礼拝を守り福音を宣べ伝え聖礼典を行ひ主の来り給ふを待ち望むものなり」

 その後宗教団体法の廃止にともない教団機構に改正の議が起り,1946年10月16日新たに教憲を制定して自主的に公同教会たることを明かにした。さらに1948(昭和23)年10月27日教憲を改正して、使徒信条を告白することを決定したが,ついに1954年10月26日本教団としての信仰告白を制定するに至った。かくて創立以来くすしき摂理のもとに御霊のたもう一致により堅実な教会形成の努力を続けて来た本教団は,ここに公同教会としての一体性を確立するに至ったのである。(1956年10月26日制定 1968年10月24日標題変更)



日本基督教団 信仰告白

 我らは信じかつ告白す。

 旧新約聖書は,神の霊感によりて成り,キリストを証し,福音の真理を示し,教会の拠るべき唯一の正典なり。されば聖書は聖霊によりて,神につき,救ひにつきて,全き知識を我らに与ふる神の言にして,信仰と生活との誤りなき規範なり。
 主イエス・キリストによりて啓示せられ,聖書において証せらるる唯一の神は,父・子・聖霊なる,三位一体の神にていましたまふ。御子は我ら罪人の救ひのために人と成り,十字架にかかり,ひとたび己を全き犠牲として神にささげ,我らの贖ひとなりたまへり。
 神は恵みをもて我らを選び,ただキリストを信ずる信仰により,我らの罪を赦して義としたまふ。この変らざる恵みのうちに,聖霊は我らを潔めて義の果を結ばしめ,その御業を成就したまふ。
 教会は主キリストの体にして,恵みにより召されたる者の集ひなり。教会は公の礼拝を守り,福音を正しく宜べ伝へ,バプテスマと主の晩餐との聖礼典を執り行ひ,愛のわざに励みつつ,主の再び来りたまふを待ち望む。
 我らはかく信し,代々の聖徒と共に,信徒信条を告白す。
 我は天地の造り主,全能の父なる神を信ず。我はその独り子,我らの主,イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり,処女マリヤより生れ,ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け,十字架につけられ,死にて葬られ,陰府にくだり,三日目に死人のうちよりよみがへり,天に昇り,全能の父なる神の右に坐したまへり,かしこより来りて,生ける者と死ねる者とを審きたまはん。我は聖霊を信ず,聖なる公同の教会,聖徒の交はり,罪の赦し,身体のよみがへり,永遠の生命を信ず。アーメン。